Wednesday, January 2, 2013

第3回 サンタでゴミ拾いプロジェクト メリークリーンスマス2012 無事に終わりました。

あけましておめでとうございます。
2013年もよろしくお願いいたします。



2012年12月24日(月)祝日
第3回「メリークリーンスマス」無事に終わりました。
見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

2011年12月24日(月曜日)午後1時より

神奈川県 桜木町駅〜みなとみらい地区(桜木町駅前〜ワールドポーターズ〜赤レンガパーク)

約2時間半(午後3時半頃終了)

参加者:永井可那子 撮影:平松ひさこ

午後1時、横浜・桜木町駅前から始めました。

今年は、こんな感じのうまい棒を用意。
  • 第1回目:20本用意 → 3本余る
  • 第2回目:40本用意 → すべてなくなる
  • 第3回目(今回):60本用意 → はたして?


道や生垣の中にあるゴミを拾う。
ゴミ袋に入れる前に毎回「メリークリーンスマス!」と言う。

 「メリークリーンスマス!」











子どもに毎度のことながら絡まれる。
後ろをちょこちょこついてきた女の子。

休憩。喫茶店は初めから混んでいると予想して行かなかった。
外で休憩。


再開。「サンタさーん!」と走ってくる男の子。

「サンタさーん!」と近寄ってきた女の子。
「何してるの?」と聞かれたので『ゴミを拾ってるんだよ』と答える。何も言わずにその子は走りだして、ゴミを拾い始めた。素手で潰れたタバコの箱を拾ってきた。
すでに手にしているゴミを捨てに来る人は沢山いたけれど、自分からゴミを拾ってこちらに持ってくる人ははじめてだった。
新鮮な驚きだった。

上の地点で60本のうまい棒終了。

ひと通りゴミを拾い終えたら、ゴミはゴミ箱へ。
相変わらずタバコの吸殻、缶やペットボトル、あと新しいマンションのビラが多かった。そのビラが入っていたと思われるビニールの袋も。マスクもあり。マクドナルド、スターバックスのゴミは毎度のこと。












今回も無事に終了。2013年もまた。(12月24日は火曜日か…)